船など

World of Warshipsをした感想をかきます。

Mecklenburgのレビュー

100戦ほど乗ったのでレビューしようと思う 勝率は73%(all)、80%(3div 40戦弱)、100%(2div 9戦)、68%(solo 70戦弱)程度 平均ダメージは15万弱だった TL;DR 虚弱体質ダメージディーラー 理不尽な貫通力や強制貫通がないので、素のDPMを如何に吐き続けるかが勝…

【World of Warships】転舵による船体の傾きの装甲への影響

横を向いている時、前転舵は最もバイタルを抜かれやすい弾の受け方で、次いで転舵していない状態、最も抜かれにくいのは奥転舵である。 これは、(大まかに言って)慣性力によるロール方向の艦の傾きによって、艦側面及びバイタル側面の被弾面積と、見かけの装…

【World of Warships】超大和砲の大まかな性能

460mm以上の砲は、口径の割にAPの貫通力が低い傾向にある。 Shikishimaは装填速度、Incomparableは隠蔽をうまく駆使して戦おう。 水色がSlava、それ以外がShikishima、Hannover、Incomparable 1.Shikishima, Satsuma(510mm) 至近距離における貫通力はTier10…

【World of Warships】2021年にvoidhogeがよく乗った船

もうすぐ2021年が終わるので、今年の振り返りとして私が今年たくさん乗った船のレビューをしたいと思う。今年はクソゲーは6周年を迎え、流石に6年もやってると調整も多少上手くなるのか、去年のThundererクラスのOP艦は実装されなかった。そのためこの記事も…

【World of Warships】Tier10戦艦の副砲の爆風耐性

結論 ・GK、Colomboの副砲の一部はHE弾で壊れることがない。 ・Ohioの副砲は硬い。 ・Schlieffenの副砲は比較的壊れやすいが、特筆するほどではない。上記3隻以外と比べた場合、大体似たような感じ。 以下詳細 結論 6インチ系 5インチ系 4インチ系 各副砲キ…

【World of Warships】Tier10弾代ランキング

Tier10で最も弾が高いのはどの艦なのか!!?? 駆逐艦部門 1位: Ragnar (2625 credit/min) 駆逐艦最大口径のRagnarが見事1位に輝きました。そのコストの根源は圧倒的に高い単発の値段です。ほぼ同口径で単発の値段としては2位のElbingが1発15クレジットなの…

【World of Warships】NTCに関するTIPS

・フリーを使ってNTCを回す際のTIPS。計算したので備忘録的な。 ・Fitting ToolのReserch XPで計算できる。 WoWS Fitting Tool 結論 ・脳死でHarugumoをリセットすれば良い。 以下詳細 ポイントのスタック ・いちいち買い戻さなくても、ポイントはスタックす…

【World of Warships】魚雷のダメージモデル

kawaii-14.hatenablog.com ・TTaro_の記事を最近やっと理解し、より分かりやすくまとめたいと思って書くことにした。 1.魚雷ダメージとは 例)Daring 2.バルジ・バイタルに命中した場合(駆逐艦を除く) 例1)Daring魚雷 v.s. Edinburgh 例2)Daring魚雷 v.s…

【World of Warships】対空砲の耐久力について(Tier10戦艦)

全てのTier10戦艦の対空砲のHP、爆風耐性を調べ、それらを点数化して評価する。 この記事では、armorCoeffの値が低いことを「爆風耐性が高い」と表現する。 結論以上の内容はないので忙しい人はそれだけ読んでください。 結論 点数化の方法について 考察など…

【World of Warships】voidhogeが買ってよかったプレミアム艦2020

2020年ももう終わりですね。皆さんのクソゲーの2020年はいかがでしたでしょうか?私は今のクランに入って丸1年が経過し、約2000戦プレイして勝率が3%あがりました。 今回は私が2020年に手に入れたプレミアム艦4隻を軽くレビューしようと思います。 それでは…

【World of Warships】Champagneアジア1位による、よくわかるレビュー

⌒_⌒ はじめに おおまかな特徴 主砲の詳説 生存性の詳説 ぼいどほげのビルド おすすめの分隊編成 立ち回り等 総評(Worth or Not Worth) はじめに 執筆時点(2020/10/17)でChampagneのPRでランキング一位になりました。分隊を組んでいただいたみなさん、ありが…

【World of Warships】Des Moines水中弾バイタル

Des Moinesは、一部の駆逐砲、軽巡砲など明らかに側面152mmを抜けないAPでもバイタルをもらう可能性があるよという話。まずは映像を見てほしい。 youtu.be しくみ Des Moinesの装甲配置 Des Moinesのメインベルトは152mmの装甲で構成されており、Marceauの弾…

【World of Warships】熟練砲手のバグ(0.9.8.0) [OUTDATED]

この記事の内容は、0.9.9.0アップデートにより修正されました。 現在のバージョン(0.9.8)では熟練砲手にバグがあり、大口径砲の効果(0.7°, 1°/s)と小口径砲の効果(2.5°, 3°/s)が逆になっており、大口径砲がよく回るようになっています。 港画面では正しい効…

【World of Warships】正規化は信管の計算のあと

タイトルの通りです。AP弾の正規化(Normalization)は信管作動装甲厚の計算のあとに行われていることを検証しました。 着弾角度、相対装甲厚の定義は基本的に前回の定義を引き継ぎますが、今回は正規化を考慮します。 正規化とは AP弾が装甲に命中したとき、…

【World of Warships】AP弾の信管の話 feat. Underwater Hit Mod by Taro_JC

AP弾の仕様として強制貫通や跳弾優遇は有名ですが、信管についてはあまり知られていないようなのでこのような形で書こうと思います。(HiWやWikiに記載されている程度の内容ですが。) この記事で用いる語の定義 1.着弾角度:装甲面に対して平行な面を0°とし…

【World of Warships】(ほぼ)全てのTier10巡洋艦に乗った感想

TwitterでTier10の戦艦とか巡洋艦の所感をまとめるやつが流れてきたので、私もやります。Salem、PuertoRico、Austin以外の巡洋艦を、作った順番に触れていきます。2021年8月31日に更新しました。感想は全てランダムにおけるものです。 1.蔵王 ・私が最初に作…

【Kingdom: Classic】神ゲーの攻略

Kingdom: Classicというゲームが好きです。ドット絵のアニメーションが美しく、世界観とBGMがよくマッチしているいいゲームです。とても好きなゲームなので攻略を書こうと思います。ネタバレを含みます。スクショがめんどいのですべて文章です。 お船とは何…

【World of Warships】空母について思っていること(要するに愚痴)

空母が不愉快な点を書こうと思います。愚痴です。 駆逐艦に乗っているとき ・ロケットの攻撃1回でHPの3~5分の1ぐらい吹っ飛ばされるの、本当にアホくさい。 ・開幕でHPを失わないように味方の対空援護がもらえる位置につくことを余儀なくされるが、この動き…

【World of Warships】金策(クレジット稼ぎ)について

このゲームで、立ち回りがどうの戦績がどうのと考え始める前に問題になるのはクレジット不足ではないでしょうか。標準的な腕の人が、ゲームを始めてTier8ぐらいまで課金せずにいるとそれなりに赤字がかさむようになり、Tier9で黒字を維持するのはほぼ困難に…

【World of Warships】おすすめの設定

最近初心者が増えているらしいので、船のクライアントの設定について書こうと思います。画面に適切に情報を配置することで、プレイ時の快適さを向上し、判断を早く正確にすることができるかもしれません。 公式で設定についてちゃんと書いてないの不親切すぎ…

プレミアムフランス戦艦について:Gascogne

Tier8 Premium: Gascogne ロリ化したレピュ ・主砲 主砲はRichelieu、Alsaceと同じ380mm4連装砲を艦橋を挟んで1基ずつ計8門搭載している。Richelieuの強みであった、前方集中配置という点が失われているため、微妙にバフがかかっており、装填時間が28秒にな…

どうも、voidhogeです。

voidhogeです。WoWSをしてます。IGNはvoidhogeです。 フランス戦艦と巡洋艦が好きです。よろしく。