船など

World of Warshipsをした感想をかきます。

【World of Warships】金策(クレジット稼ぎ)について

 このゲームで、立ち回りがどうの戦績がどうのと考え始める前に問題になるのはクレジット不足ではないでしょうか。標準的な腕の人が、ゲームを始めてTier8ぐらいまで課金せずにいるとそれなりに赤字がかさむようになり、Tier9で黒字を維持するのはほぼ困難になるような気がします。課金するのが手っ取り早いのですが、こんなクソゲーへの課金は最小限にした方がいいので、その方法を書きます。

0.プレミアムアカウント

 金策問題は基本的にプレ垢を買うと解決します。戦闘でのクレジットが1.5倍になる他、経験値が1.65倍になります。ツリーを進めたいときにも戦闘数が4割ぐらい減る計算になるので、私を含めて長く遊んでいる人は買うか、報酬でもらうかしてプレ垢を継続させている人が多いです。

f:id:voidhoge:20200306174532p:plain

 欲しいプレミアム艦(ダブロン艦)があるならば、アルティメットパックで買うのがお得な気がします。

1.プレミアム艦

 プレミアム艦は取得クレジットに補正がかかり、高Tierでもそう簡単には赤字になりません。また、高Tierではそもそももらえるクレジットが多かったり、付属の永久迷彩に補給費用-10%の効果がついていたりします。クレジットを稼ぐならプレ艦を手に入れましょう

1.0.イベント報酬艦

 買うではなく手に入れるとしたのは、まれに無料でプレミアム艦が手に入る機会があるからです。最近で言えば、年末年始イベントでTier7イタリア巡洋艦のGorizia、Tier10アメリ巡洋艦Puerto Ricoアルペジオコラボの復刻(2020/1/31~2/13)でARP Kongo, Kirishima, Haruna, HieiとARP Myokoというように一銭も払わずにTier7などのプレミアム艦を手に入れることができます。(それなりに大変だけど)また、過去に英駆実装イベントの時にはTier8英駆Cossackのような強艦も、少額の課金(確か150円とか)で手に入れられる機会がありました。

 現在0.9.1.1では、Tier6英重巡のLondonが、ステージ形式のコンバットミッションの最終報酬として設定されています。(そこまで強艦ではないけど)

f:id:voidhoge:20200307040343j:plain

急いだほうがいいぞい

 公式サイトのイベントページから「参加する」みたいなボタンを押さないとミッションが受領されないということがあります。公式サイトはこまめにチェックした方がよいでしょう。

1.1.ダブロン艦

 課金で買う船をダブロンとリアルマネーで分けている理由は、武器庫でダブロンを使って買うと、25%のディスカウントクーポンを使えるからです。

f:id:voidhoge:20200307034942p:plain

左上のやつ

 このクーポンを使うことで、現在ダブロンで買えるすべてのプレ艦が、「アルティメットパック」の12500ダブロンで手に入ります。また、武器庫でもプレミアムショップでも買える船は、基本的にプレミアムショップの方が高めに設定されており、その上武器庫はクーポンが使えるので圧倒的に安く手に入れられます。

 ごく稀ですが、プレミアムショップの全品30%ディスカウントクーポンが来ることがあります。これと武器庫のクーポンを掛け合わせることで、実質ほぼ半額(52.5%)で船を買うことができます。プレミアムショップのクーポンは不定期ですが、初陣からn年の日に来ることが多いらしいです。

 武器庫のクーポンは半年に1回程度リセットされます。

1.2.リアルマネー艦

 基本的に言いたいことは前述したのですが、Tier9のプレ艦は石炭かリアルマネーで買うことになります。プレミアムショップのクーポンはこれらの船にも有効で、9000円ぐらいするものが6000円ぐらい、つまりTier8のプレミアム艦1隻分ぐらいで買うことができます。かなり大きい割引幅なので、クーポンが来た場合は選択肢になるでしょう。

1.3.石炭艦

  石炭は無課金で手に入るリソースです。Tier10やTier9のプレミアム艦を買うことができます。より低Tierのプレミアム艦も買えますが、ダブロンなどでも買えるので節約した方がいいような気がします。Tier10やTier9のプレミアム艦は20~25万石炭ほどとかなりしますが、毎日3つリソースコンテナをあけていれば(プレ垢がない場合めちゃくちゃ大変だけど)半年に1隻程度は買えます。

 これらの船のクレジット収支はTier8のプレ艦と同等ですが、乗る価値のある、楽しいものが多いです。

2.永久迷彩

 いつも乗る船、好きな船に永久迷彩を買うことで、各戦の迷彩代22500クレジットをセーブできることに加え、修理・補給費用が-10%セーブできます。また、Tier10の永久迷彩は修理・補給費用-50%、クレジット+20%と、効果が大きくなっています。現在私の港のクレジットはほとんどがTier10艦によるものです。

4.クランボーナス

 クランに所属することで、最大で船の価格-15%、修理・補給費用-15%の効果を得ることができます。Tier10艦はおよそ2000万クレジットするので、300万クレジットを浮かせることができます。どのぐらい割り引かれるかはクランの施設の建造具合によって変わりますが、オイルの稼ぎは基本的にコンテナ開封と海戦によるものなので、忘れずに海戦を有効化しましょう。(自戒をこめて)

5.アプグレ練成

 クラン戦期間中、クラン戦のみに出せるレンタル艦が3隻来ます。この船にアップグレードをつけると、レンタル期間終了後に解除費用である25ダブロンを払わずに解除されます。また、アップグレードが半額になる期間が、何かのイベントで来ることがあります。

 たまたまクラン戦期間とアップグレードの半額期間が重なり、その時に半額で買って搭載したアップグレードがレンタル期間終了後にダブロンの消費なしで外れることで、半額分安く手に入れられます。この効果は案外大きく、1隻で最大およそ340万クレジット、3隻で1000万クレジット以上節約することができます。

 

さいごに

 最終的には、課金するのが一番手っ取り早いです。いろんな仕様を理解して、賢く課金していきましょう。