- 100戦ほど乗ったのでレビューしようと思う
- 勝率は73%(all)、80%(3div 40戦弱)、100%(2div 9戦)、68%(solo 70戦弱)程度
- 平均ダメージは15万弱だった
TL;DR
- 虚弱体質ダメージディーラー
- 理不尽な貫通力や強制貫通がないので、素のDPMを如何に吐き続けるかが勝負
- 集弾は最高クラスなのでその点のストレスは少なく結構面白い
- ソロでの無責任プレイに向いている
- Paid Actorの人々に感謝の心を忘れない
Replay
- 338k replay
Main Battery
- 運用のポイント
- 一撃で決めるという運用ではなく、コンスタントにダメージを出し続けることを考える
- HEは比較的平凡で、これだけで敵を削り切るのは難しい(時間がかかる)
- DPMに優れるAPで、先に区画を削ったり、貫通できる部位を的確に狙ったりなどの運用できるかどうかが重要になる
- DPM
- AP: 347077 (1st in Tier10, 2nd in All Tier (2023/3/6 正式実装艦))
- Marlborough (+16.1%)
- Mecklenburg
- Montana (-6.6%)
- GK406 (-9.2%)
- HE: 132923 (5th in Tier10)
- Conqueror (+30.0%)
- Thunderer (+13.8%)
- Bourgogne (+4.4%)
- Montana (+2.9%)
- Mecklenburg
- Yamato (-1.1%)
- St.Vincent (-3.9%)
- AP: 347077 (1st in Tier10, 2nd in All Tier (2023/3/6 正式実装艦))
Survivability
- 運用のポイント
- おそらくTier10で最も死にやすい部類に入る
- あらゆる攻撃を受けないようにしよう
- 多対一を無理やり覆すのは難しく、前転の判断は慎重に行う必要がある
- 射界が悪すぎる(前47, 後41)上に舵も悪く、加速も遅いので、潤沢な区画HPを持つケースメイトにあらゆるAP弾が刺さる
- 上部構造が大きすぎるため、あらゆるHE弾が刺さる
- Kremlin、Slava、GK、Preussenが持つような150mmのアッパーベルトが50mmに減厚されているため、中口径以上のHE弾がケースメイトに刺さる
- 水雷防御が20%しかない
- HPが低い
- 隠蔽が悪い
- Thunderer/Montanaのような回復量/枠の優遇がない
- Slavaのようなインチキ艦長がない
Build
- Upgrades
- 観測機, ダメコン, 射撃システム, 転舵, 隠蔽, 装填
- 射界が悪く、舵も重いので、推力よりも転舵が良い気がする
- 火力キャラとして射程が十分とは言い難い(とはいえ6スロで伸ばすほどではない)ので、観測機改良でできるだけ長い時間長射程を維持する
- 開幕の空母スポットで長時間撃てるのも良い
- Skills (ギュンター)
- 装填手, 危険察知, AR, 応急対応, 修理, 隠蔽, 防火
- 装填手, 爆専, 水雷防御, 危険察知, AR, 修理, 隠蔽, 防火
- APとHEを頻繁に切り替えるので、装填手は相性がいい
- 活発も最初の方で試したが、装填が速すぎて発動率が低く、生存系のスキルを切ることになるためにあまり良くなかった
- 幸い素の速力が平均的な戦艦より2ノットほど速いので、特に不足はない
- ギュンターの相性は良好で、発動率は詳しく記録していないが50%以上は発動する
- 主砲140発ヒットのボーナスはかなりショボいのがつらい
Overrall
- 高精度の主砲は割と常にこちらの期待する結果を出してくれるため、RNGに脳を破壊されづらい
- 誰に対して、HEとAPのどちらを撃つかを常に考える必要があり、そのプレイはそれなりに面白い
- 継続火力が高い一方で、SlavaやMontanaのように重い一撃を放つこともできない
- また、生存性は本当に低いため、戦場の主役として接戦/熱戦を演じることは難しい
- 一般的な戦艦の動きは期待できないので、分隊を組む際はお互いにそのことを考慮するか、そもそもソロでやったほうがいい