船など

World of Warshipsをした感想をかきます。

【World of Warships】Champagneアジア1位による、よくわかるレビュー

f:id:voidhoge:20201018123000j:plain

⌒_⌒

 
はじめに

 執筆時点(2020/10/17)でChampagneのPRでランキング一位になりました。分隊を組んでいただいたみなさん、ありがとうございました。

f:id:voidhoge:20201017123809p:plain

 

おおまかな特徴

 Champagneは全実装艦中2位(1位はSlava)のAP貫通力を持っています。散布界はいわゆるシュペー散布、Σ値は2.0であり、門数と装填時間、αダメージ以外はハイエンドと言ってもいい性能です。

 半面、生存性は劣悪と言わざるを得ません。艦首艦尾25mmでTier7以下の軽巡にすら貫通弾をもらいます。バイタルはフランス式タートルバックですが同格のRichelieuやGascogneにメインベルトとその裏の装甲厚分負けており、100mm近くの差をつけられています。

 低い生存性を補うための速力は十分です。素の速度34ノットに8%のエンジンブーストを積めるため、旗も合わせて最高速度は38.6ノットに達します。

 

主砲の詳説

f:id:voidhoge:20201017131522p:plain

主砲貫通力(Champagne: 赤, Richelieu: 緑, Republique: 青)

 前述の通り、貫通力はTier10戦艦を上回ります。散布界もΣ値も優秀ですが門数が少ないのでRNGの機嫌によっては真横を撃ったのにバイタル抜けず、、、というのも普通にあります。射程は25kmとかなり長く、着弾観測機も使えるので30kmの遠距離も狙え、その距離でもやろうと思えば命中やバイタルが狙えます。また、異常に高い貫通力のおかげで普通の戦艦では抜けない艦、例えばRichelieuなどのバイタルを10kmを超える距離から貫通可能です。

 もちろん強い点ばかりではありません。門数が少なく、装填時間も28.6sとベストではないため、HEDPMは最悪です。加えて高すぎる貫通力のために、10km以下程度の近距離だと格下巡洋艦のバイタルを過貫通することが多発します。特に強敵となるのがShchorsやTrentoなどのバイタルまで1枚の装甲で構成された薄い艦です。

 全体的にクロスを組まないと話にならない、雑魚狩り専用の砲です。

 

生存性の詳説

 いわゆるタンクネスという性能はゼロに近いです。何よりつらいのがHPで、52600とTier5~6並みしかありません。そのため何を食らっても致命的に痛いです。回復も通常の戦艦より1回少なく、艦首艦尾は25mm、対空もゴミカスで水雷防御も28%と、このゲームに存在するタンクネス関連のパラメータを全て低く設定した感じの調整となっています。

 フランス戦艦と言えばタートルバックによりバイタルは割と抜かれにくいイメージがあるかもしれませんが、Champagneは例外です。RichelieuやGascogneよりもメインベルト100mm程度薄く、戦艦砲を真横に食らうと普通にバイタルに入って半分ぐらい減ります。

f:id:voidhoge:20201017165305p:plain

Champagneの装甲配置

 さらに、RichelieuやGascogneのメインベルトの裏は50mmあるのですが、Champagneは30mm、さらにその裏の機関部のバイタルも30mmとなっています。これが何を意味するかというと、30mm強制貫通の艦に240mmを抜かれた時点でそのまま強制貫通でバイタルまで届くということです。

 正直ビルド面で何をやっても潜在200万ぐらい稼ぐと死ぬので副砲に振ってもいいかもしれません。何気に副砲はTier8で最もDPMが高いです。(Tier7の駆逐までは抜けるし)

 機動力は34*1.05*1.08=38.556ktで、全戦艦中でGeorgia(39.8475kt)、Bourgogne(38.64kt)に次いで3位につけています。自分で撃たれつつのスポットができない分、戦場を動き回ることにおいては十分な機動力を持っています。また、撃ち合いの際にも引き撃ちで構え、間違っても艦首艦尾で弾を受けないように調整しましょう。撃たれ始めたら逃げましょう。2タゲが継続すると死にます。

 

ぼいどほげのビルド

f:id:voidhoge:20201017170046j:plain

f:id:voidhoge:20201017170112j:plain

 艦長はRepubliqueのものです。これといった特筆すべき点のないビルドだと思います。ランダムに出す戦艦は基本的に副兵装改良1を積んでいるのですが、副砲や対空砲が死ぬ前に本体が死ぬので主兵装でもいい気がします。

 ダメコン1は最近バグが修正されて微妙になったのでエンジンブースト改良でも良い気がしますが、石炭がMarceauに流れたためつけていません。

 青い弾を撃てる艦長は強いし、青い弾で気分がアガりますが、ARが25%の艦長の方が発動率の面で強い気がします。

 

おすすめの分隊編成

・編成例1: Champagne + 風呂離脱/KGV + T8DD/T8CV

 Champagneに快適に乗るために格差プラはかなりおすすめです。

 Tier7以下の巡洋艦はすべてゴミなので、Tier7の強めの戦艦を組むのが良いとされています。別に風呂離脱やKGVである必要はありませんが、Tier9戦場になった時にHE弾を使える船でないとかなり厳しい(申し訳なくなる)です。

 また、Champagneには火力しかアドバンテージがないので、視界を取れる艦を適当に入れると良いとされています。

 

・編成例2: Champagne + Chamagne/NC + T8CV

 開幕CV Remove分隊です。Champagneは遠距離でも偏差が取りやすく、転舵している際の決定力は他の戦艦を上回ります。しかしAPのダメージが低いので止まっている艦にはNCの方が良いとされています。

 武蔵と組むのはボトムになってクソゲーなのでやめましょう。

 

立ち回り等

 

 わらび餅氏の5レーン理論を参考・用語引用しながら解説します。Champagneは非常に高い貫通力や弾道特性と25kmの長射程により、自分がいるレーンの左右2レーン弱程度まで他の戦艦より影響力を出すことができます。

 影響力を出せるエリアにいる敵の数を最大化するには中央レーンに行くのが正解ですが、対空や隠蔽管理、そしてやはり近い敵ほど有効打を出しやすいということを考えると開幕は内周レーンに居座るのが良いと思います。

 また、片側が片付いたときに逆側にサイドチェンジするのも、この艦と内周レーンなら楽に行えます。

f:id:voidhoge:20201017160700j:plain

内周レーンにいるところ1 (Hotspot)

f:id:voidhoge:20201017161000j:plain

内周レーンにいるところ2 (Land of Fire)

 最外周(外周レーン)まで上がってしまうと真正面や防御姿勢の敵を撃つことになり、門数の少ないChampagneはかなりクソゲーを強いられます。(分隊に戦艦をもう一隻組むと良い理由の一つはこれでもあります。)しかし、数的不利で敵が押してきたときはマップ端まで逃げることで、残存艦艇とのクロスを組める可能性があります。足を活かしてクロスを組みに行きましょう。

 

総評(Worth or Not Worth)

 遠距離からぺちぺちAPを撃つしかやることがない艦なので、入手の優先度はMassachusettsやLeninに劣ります。しかし、ゲーム内2位の貫通力という確固たる強みを持っており、AlabamaやGascogneやKiiのようなツリー艦をちょっと改変したみたいな連中よりは遥かに乗る価値のある艦だと思います。

 フランス戦艦にたくさん乗って、シャンパーニュちゃんかわいい!と思ったら買ってみてもいいかもしれません。(次のセールがいつあるのか知りませんが。)