船など

World of Warshipsをした感想をかきます。

【World of Warships】魚雷のダメージモデル

kawaii-14.hatenablog.com

・TTaro_の記事を最近やっと理解し、より分かりやすくまとめたいと思って書くことにした。

 

 


1.魚雷ダメージとは

・魚雷の威力のパラメータには、"アルファダメージ"と"爆風ダメージ"の二種類がある。

・魚雷のダメージの大半はアルファダメージによるもの。

・アルファダメージは砲弾などと同じく、入るダメージを完全に予想できるので、この記事ではアルファダメージに重点を置いて述べる。

・爆風ダメージを正確に予想することは現時点ではできていない。

・ちなみに、港画面で表示されている魚雷のダメージは以下で計算できる。

(最大ダメージ) = (アルファダメージ)/3 + 爆風ダメージ

・爆風ダメージは必ず減衰するので、最大ダメージが出ることはない。

 

例)Daring

アルファダメージ: 47000

爆風ダメージ: 1100

最大ダメージ = 15666.666.... + 1100 = 16766.666... → 16767

 


2.バルジ・バイタルに命中した場合(駆逐艦を除く)

・バルジやバイタルに命中した場合、船体に設定されたfloodCoefというパラメータによってダメージが決定される。

・floodCoefは水雷防御とほぼ同じ概念。(3を読めば理解できるかも)

(アルファによるダメージ) = (アルファダメージ) * floodCoef * (ダメージ係数(1.0))

・バイタルのダメージ係数はAPやHEなどと同じように1.0。

・港画面の水雷防御の値が存在しない船でもfloodCoefは0.333となっている。

・余談だが、2スロのアップグレードであるダメコン1は過去、floodCoefを下げて魚雷のダメージを軽減していたがこれはバグだったらしく、現在は浸水率のみを低減する。

 

例1)Daring魚雷 v.s. Edinburgh

EdinburghのfloodCoefは0.333

・47000*0.333 = 15651となり、15651ダメージ以上出るはず。

f:id:voidhoge:20210204041115j:plain

 ・15942と出ている。

・差の291は爆風によるダメージである。

 

例2)Daring魚雷 v.s. Kremlin

・KremlinのfloodCoefは0.179

・47000*0.179 = 8413となり、8413ダメージ以上出るはず。

f:id:voidhoge:20210204041808j:plain

・8757と出ている。

 


3.水雷防御とは

・floodCoefと水雷防御は以下のような関係にある。

(水雷防御) = 1-(floodCoef / 0.333)

例1)Kremlin

・KremlinのfloodCoefは0.179

・1-(0.179/0.333) ≒ 0.462462...

・この値は港画面で見られる46%という値と一致している。

例2)Edinburgh

EdinburghのfloodCoefは0.333

・1-(0.333/0.333) = 0

Edinburgh水雷防御は設定されていないので、この値と一致している。

 


4.艦首・艦尾・駆逐艦の船体に当たった場合

・この場合、HE弾と魚雷アルファダメージはほぼ同じ挙動となる。

(アルファによるダメージ) = (アルファダメージ) * (ダメージ係数)

・それを示すため2つの例を挙げる。

・DaringがMinotaurになっているが、魚雷の性能は同じなので気にしないでほしい。

例1)Minotaur魚雷 v.s. Kremlin、艦首フル、艦全体フル

・艦首のダメージ係数は0.165

・艦全体のダメージ係数は0.165

・47000*0.165 + 47000*0.165 = 47000*0.33 = 15510

f:id:voidhoge:20210204044051j:plain

・15655と出ている。

例2)Minotaur魚雷 v.s. Kremlin、艦首0、艦全体フル

・艦首のダメージ係数は0.165

・47000*0.165 = 7755

f:id:voidhoge:20210204044856j:plain

・7828

 


5.当たった場所の区画HPと艦全体のHPが両方0の場合

(アルファによるダメージ) = (アルファダメージ) * 0.33 * 0.1

・砲弾の場合は、(アルファダメージ)*0.1だが、魚雷の場合はそれがさらに約1/3になる。

・そのため、フルヘルスの艦の艦首だけに魚雷を当てても最後の方は1000~2000ダメージ程度しか入らない。

例)Minotaur魚雷 v.s. Kremlin、艦首0、船体0

・47000 * 0.33 * 0.1 = 1551

f:id:voidhoge:20210204050608j:plain

・ぴったり1551出ている。

・爆風によってダメージが出ていないのは、爆風が被覆する領域にある区画が全て死んでいるため。

  


6.Tier10駆逐・空母魚雷のダメージと戦艦の水雷防御データ

・表の右半分のデータは、それぞれの魚雷1斉射分を各戦艦のバルジに全部当てた時のダメージと、ワンパンするために必要な本数。

・Z-52、Marceau、Halland、Smalandなど、魚雷の威力が低い駆逐で肉薄するとき、「全部当てて殺せるか」の判断に使えるかもしれない。

・Tier10のすべての戦艦とStalingrad、Moskava、Petropavlovskを入れている。

docs.google.com


 


7.魚雷のダメージ、floodCoefの確認方法

魚雷のダメージ

・知りたい艦を選び、Torpedo tubes→モジュールをクリックすると下のようなウィンドウが出てくる。

・Alpha damageがアルファダメージ、Damageが爆風ダメージ。

f:id:voidhoge:20210204053351p:plain


floodCoef

・floodCoefについては公式Wikiにデータが載っている。(若干更新が遅い)

Flood Coefficient - Global wiki. Wargaming.net

 

・gamemodels3dを使う場合、知りたい艦を選び、Hullをクリックすると以下のようになる。

・Flood Coefがそれ。

f:id:voidhoge:20210204053032p:plain

 

https://gamemodels3d.com/games/worldofwarships/

 


8.Thanks(敬称略)

・TTaro_

基礎的な知識の提供

・NORTHCAR0LINA_YAJIMA

初版のレビュー