・TTaro_の記事を最近やっと理解し、より分かりやすくまとめたいと思って書くことにした。
- 1.魚雷ダメージとは
- 2.バルジ・バイタルに命中した場合(駆逐艦を除く)
- 3.水雷防御とは
- 4.艦首・艦尾・駆逐艦の船体に当たった場合
- 5.当たった場所の区画HPと艦全体のHPが両方0の場合
- 6.Tier10駆逐・空母魚雷のダメージと戦艦の水雷防御データ
- 7.魚雷のダメージ、floodCoefの確認方法
- 8.Thanks(敬称略)
1.魚雷ダメージとは
・魚雷の威力のパラメータには、"アルファダメージ"と"爆風ダメージ"の二種類がある。
・魚雷のダメージの大半はアルファダメージによるもの。
・アルファダメージは砲弾などと同じく、入るダメージを完全に予想できるので、この記事ではアルファダメージに重点を置いて述べる。
・爆風ダメージを正確に予想することは現時点ではできていない。
・ちなみに、港画面で表示されている魚雷のダメージは以下で計算できる。
(最大ダメージ) = (アルファダメージ)/3 + 爆風ダメージ
・爆風ダメージは必ず減衰するので、最大ダメージが出ることはない。
例)Daring
アルファダメージ: 47000
爆風ダメージ: 1100
最大ダメージ = 15666.666.... + 1100 = 16766.666... → 16767
2.バルジ・バイタルに命中した場合(駆逐艦を除く)
・バルジやバイタルに命中した場合、船体に設定されたfloodCoefというパラメータによってダメージが決定される。
・floodCoefは水雷防御とほぼ同じ概念。(3を読めば理解できるかも)
(アルファによるダメージ) = (アルファダメージ) * floodCoef * (ダメージ係数(1.0))
・バイタルのダメージ係数はAPやHEなどと同じように1.0。
・港画面の水雷防御の値が存在しない船でもfloodCoefは0.333となっている。
・余談だが、2スロのアップグレードであるダメコン1は過去、floodCoefを下げて魚雷のダメージを軽減していたがこれはバグだったらしく、現在は浸水率のみを低減する。
例1)Daring魚雷 v.s. Edinburgh
・EdinburghのfloodCoefは0.333
・47000*0.333 = 15651となり、15651ダメージ以上出るはず。
・15942と出ている。
・差の291は爆風によるダメージである。
例2)Daring魚雷 v.s. Kremlin
・KremlinのfloodCoefは0.179
・47000*0.179 = 8413となり、8413ダメージ以上出るはず。
・8757と出ている。
3.水雷防御とは
・floodCoefと水雷防御は以下のような関係にある。
(水雷防御) = 1-(floodCoef / 0.333)
例1)Kremlin
・KremlinのfloodCoefは0.179
・1-(0.179/0.333) ≒ 0.462462...
・この値は港画面で見られる46%という値と一致している。
例2)Edinburgh
・EdinburghのfloodCoefは0.333
・1-(0.333/0.333) = 0
・Edinburghに水雷防御は設定されていないので、この値と一致している。
4.艦首・艦尾・駆逐艦の船体に当たった場合
・この場合、HE弾と魚雷アルファダメージはほぼ同じ挙動となる。
(アルファによるダメージ) = (アルファダメージ) * (ダメージ係数)
・それを示すため2つの例を挙げる。
・DaringがMinotaurになっているが、魚雷の性能は同じなので気にしないでほしい。
例1)Minotaur魚雷 v.s. Kremlin、艦首フル、艦全体フル
・艦首のダメージ係数は0.165
・艦全体のダメージ係数は0.165
・47000*0.165 + 47000*0.165 = 47000*0.33 = 15510
・15655と出ている。
例2)Minotaur魚雷 v.s. Kremlin、艦首0、艦全体フル
・艦首のダメージ係数は0.165
・47000*0.165 = 7755
・7828
5.当たった場所の区画HPと艦全体のHPが両方0の場合
(アルファによるダメージ) = (アルファダメージ) * 0.33 * 0.1
・砲弾の場合は、(アルファダメージ)*0.1だが、魚雷の場合はそれがさらに約1/3になる。
・そのため、フルヘルスの艦の艦首だけに魚雷を当てても最後の方は1000~2000ダメージ程度しか入らない。
例)Minotaur魚雷 v.s. Kremlin、艦首0、船体0
・47000 * 0.33 * 0.1 = 1551
・ぴったり1551出ている。
・爆風によってダメージが出ていないのは、爆風が被覆する領域にある区画が全て死んでいるため。
6.Tier10駆逐・空母魚雷のダメージと戦艦の水雷防御データ
・表の右半分のデータは、それぞれの魚雷1斉射分を各戦艦のバルジに全部当てた時のダメージと、ワンパンするために必要な本数。
・Z-52、Marceau、Halland、Smalandなど、魚雷の威力が低い駆逐で肉薄するとき、「全部当てて殺せるか」の判断に使えるかもしれない。
・Tier10のすべての戦艦とStalingrad、Moskava、Petropavlovskを入れている。
7.魚雷のダメージ、floodCoefの確認方法
魚雷のダメージ
・知りたい艦を選び、Torpedo tubes→モジュールをクリックすると下のようなウィンドウが出てくる。
・Alpha damageがアルファダメージ、Damageが爆風ダメージ。
floodCoef
・floodCoefについては公式Wikiにデータが載っている。(若干更新が遅い)
Flood Coefficient - Global wiki. Wargaming.net
・gamemodels3dを使う場合、知りたい艦を選び、Hullをクリックすると以下のようになる。
・Flood Coefがそれ。
https://gamemodels3d.com/games/worldofwarships/
8.Thanks(敬称略)
・TTaro_
基礎的な知識の提供
・NORTHCAR0LINA_YAJIMA
初版のレビュー