船など

World of Warshipsをした感想をかきます。

【World of Warships】2021年にvoidhogeがよく乗った船

 もうすぐ2021年が終わるので、今年の振り返りとして私が今年たくさん乗った船のレビューをしたいと思う。今年はクソゲーは6周年を迎え、流石に6年もやってると調整も多少上手くなるのか、去年のThundererクラスのOP艦は実装されなかった。そのためこの記事も、買ってよかったプレミアム艦や、個人的OP艦のようなわかりやすいタイトルをつけることができないことを残念に思う。この記事では主にランダム戦における使いやすさやキャラパワーを軸にレビューする。


Slava

SLAVA IS NOT OP. IT'S JUST YOU CAN'T ANGLE.

特徴

  • 最高の弾速、貫通力、集弾
  • 良隠蔽
  • 硬い船体
  • 高対空
  • 機動力良好

使用感

 射程内全てでバイタルを狙え、船体も強い。

 とても気持ちの良い弾道と集弾をしているので、「あー気持ちいい集弾だなー何枚バイタル入るかなー」という期待感を毎斉射味わえる。集弾に裏切られることが少なく、自分の腕にダイレクトに応えてくれるかわいいやつ。

 Kremlゆずりの乾舷の低さとバイタルの角度、そしてアッパーベルトで案外耐える。特に、Slava以外に20km以遠から抜かれることは滅多にない。Conqueor級に次ぐ良隠蔽と、長射程、高威力の対空砲と、隙のない性能をしている。グラマラスキャラでもスレンダーキャラでも似合うと思うので、アズレンに実装してほしい。

 バイタルを抜けない戦艦がかなり増えたからなのか、最近はあまりダメージが伸ばせていない。別のキャラに浮気中。

構成

  • 隠蔽、砲旋回、修理専門家は切らない方がいい。
  • エンジン出力が高いのでBriskと相性が良い。

wowsft.com

動画

解説動画4本を含む、12本を動画にしている。

youtube.com


Cristoforo Colombo

SAP IS NOT OP. IT'S JUST YOU CAN'T ANGLE.

特徴

  • 排気煙幕
  • SAPのDPMが高い(HE DPMと比べるならば、リロブ中のBourgogneより高い)
  • 弾道良好
  • 装甲が硬い(バイタルを抜かれない、HEを弾く)
  • 弾が当たらない。

使用感

 煙幕と硬めの船体をを使った特有の立ち回りが可能で、色々なことができる。

 基本的に弾は当たらないが、上手く当たると3万程度吹っ飛ばせる。SAPの大ダメージによるビビらせぢからが強い。遠距離の撃ち合いも強いが、接近戦もある程度こなせる能力があり、動きの自由度が高い。

 相性の良い相手は、大和級、Conq級、Colombo。悪い相手はGK、ShlieffenとKreml(船体中央のアッパーベルトが邪魔)

 何気にDPSがゲーム内最高で、弾を当てられる状態の潜水艦に非常に強い。1回でも撃てればほぼ確実にワンパンできる。(1250*16=20000)

構成

  • 足は遅くないがエンジン出力が低いので、Briskの優先度は他に比べて高くない。
  • 前に出ることができるが、弾を避けれるほど加速が速くないので防火はあった方が良い。

wowsft.com


Republique

2022年も期待のキャラ

特徴

  • 装填最速
  • 高貫通力
  • バイタルが硬い
  • 足が速い

使用感

 砲性能が高く、足が速いので乗っていてストレスがない。バイタルを抜かれないので、いざという時に無理ができる。

 実は強制貫通30mm以上の艦におけるDPMが最高で、16kmまでならばSlavaを除いて最高の貫通力を持つ。なおかつ、装填時間もとても速く、転舵前に打てば転舵中に間に合うため、撃つタイミングについて悩む必要があまりない。また、同じような砲性能の艦と異なるバイタルを抜かれないという特性により、短時間であれば他の戦艦では不可能なラッシュが可能。上記2隻と大きく違うのがHE弾の性能で、火災発生率が高いので縦を向けた艦に対しても回答を持つ。

 速度を最高まで高めるビルドにすると最高速度は37ノットを超え、ほとんどのキャラに対して距離の決定権を持つ。

構成

  • 基本的にはSlavaと考えることは同じ。
  • 撃ち合わないことを選択できるので、防火は不要。 wowsft.com

Småland

上半期、ソロでよく使った。駆逐エリートエンブレムをこいつでとった。

特徴

  • 高DPM
  • 回復
  • 高対空
  • 高機動力

使用感

 昨年のMVS(Most Valuable Ship)は今年も隙のない強さだった。

 今更私が語ることはないが、高DPMと回復による撃ち合いの強さ、エンジンブーストとレーダーによる対駆逐における決定力は他のキャラで張り合えない。

 今年Smålandのキャラパワーに翳りがあったとすれば対潜水艦ではないかと思う。実装直後の潜水艦はレーダーを空焚きさせることができ、エンジンブーストがない状態だと速度差がさして大きくないので、Smålandを手間取らせるには十分だった。現在はスポットのシステムが変わったことにより、空焚きさせられても一方的に見られることは無くなっているが、速度差が大きくないことは変わりない。反面、フランス駆逐は潜水艦を倒して戦場に復帰する速力を持っているので、今後潜水艦が幅を利かせるようならばMarceauなどにとって変わられる可能性もある。

構成


今年のまとめ・ランダム戦の現状

 今年も昨年に引き続き、戦艦と駆逐艦が強く、巡洋艦の立場が縮小した年だったと思う。AP、HE共に強力な戦艦が増え、交戦距離の延長に大半の巡洋艦の射程、弾道、装甲が今や戦艦と撃ち合うには十分ではない。特に、弾道が悪く、装甲が十分でない軽巡やそれに近い重巡はさらに厳しかったように思う。

 今年強かった戦艦(巡洋艦)の条件は3つ、

  • バイタルを抜かれないこと
  • 弾道が良いこと
  • 戦場から離脱する何らかのギミック(隠蔽、煙幕、速力など)を持つこと

である。弾道が良いことで、撃ち合いで勝てる相手と範囲が増え、バイタルを抜かれないことで行動の自由度の面で相手に優位に立てる。この条件を満たすならば、HE耐性は重要でない。というか、戦艦HEや米空のHE爆撃に耐性を持つような戦艦は存在しない。よってそのような状況から離脱する能力の方が遥かに重要である。

 また、駆逐戦の勝敗は依然として試合の勝敗に直結する要素であり続けている。敵に対してレーダーや速力で常に先手を打て、行動の自由度の高いSmålandやMarceauの強さはもはや説明不要である。

来年こそ!全てを破壊する最強無敵のOP艦を頼むぞ!俺たちのWG!!!