船など

World of Warshipsをした感想をかきます。

【World of Warships】おすすめの設定

 最近初心者が増えているらしいので、船のクライアントの設定について書こうと思います。画面に適切に情報を配置することで、プレイ時の快適さを向上し、判断を早く正確にすることができるかもしれません。

 公式で設定についてちゃんと書いてないの不親切すぎるよね。

 

1.港画面

 いきなり好みでしかない部分です。

 船を起動すると最初にこのような画面になると思います。(私は今回のために全ての設定を初期化しています。)

f:id:voidhoge:20200303201919j:plain

 私の港には現在78隻の船があり、船のタイルがこの状態だと分隊などで出す船を探すのに困ります。そこでタイルの左上にある漏斗マークをクリックすると次のような画面が出てきます。

f:id:voidhoge:20200303202932p:plain  f:id:voidhoge:20200303203213p:plain

 この画面では所持艦艇にフィルターをかけることができます。下にある「コンパクト・カルーセル表示」にチェックを入れると、このように一覧することができます。縦に積み上げる数は2~4まで調整できます。

f:id:voidhoge:20200303203733p:plain

 船が少ない状態では必要になることが少ない機能ですが、増えてくるとこれがあった方がいいと感じることも多いはずです。

 

2.ミニマップ

f:id:voidhoge:20200303204349j:plain

 戦闘に出ると、このような画面になります。ミニマップは画面において非常に重要な情報源です。このままのミニマップではいろいろと問題があります。

2.1:小さい

 こんな小さい画面を見ていたら目が悪くなります。大きくしましょう。"+"キーで拡大、"-"キーで縮小できます。16:9のモニターの場合、拡大しすぎると望遠鏡視点にしたときに水平ラインと被るので、その状態より一段階小さくしておくのがお勧めです。

 

2.2:色が濃い

 色が濃くて存在感がありすぎて邪魔です。薄くしましょう。ミニマップの右上にある歯車マークをクリック(戦闘画面でctrlキーを押すとカーソルが出てくる。)から設定画面を開けます。「水面の透過度」が設定項目です。個人的には、半分ぐらいでいいと思います。

f:id:voidhoge:20200303204927p:plain  f:id:voidhoge:20200303205117p:plain

 

2.3:情報が少ない

 デフォルトのミニマップから得られる情報は少なすぎます。増やしましょう。上側の「航空発見距離」「副砲射程」「対空兵装の最大射程」「警戒レーダーの有効射程」「水中調音の有効射程」など、全部チェックを入れてください。これらは船ごとに設定する必要があります。

 また、必須の設定項目として、「艦艇名」があります。ミニマップの船のアイコンに、敵と味方の艦艇名を表示します。

 「ミニマップ回転」は好みですが、回転しないほうがいいという人の方が多いはずです。多くの人は地動説を信じていません。

 

デフォルトの状態

f:id:voidhoge:20200303210054j:plain

びふぉ~

全ての設定後

f:id:voidhoge:20200303210451j:plain

あふた~

 

3.戦闘UI

f:id:voidhoge:20200303211305j:plain

この味方の船何かわかる?

 戦闘画面において、デフォルトでは画面のアイコンだけを見て何の船かわかりません。この画面での味方艦は大和ですが、(さっき設定した)ミニマップを見るか、"Alt"キーを押してはじめてわかることです。この辺を設定していきます。

 設定画面はこのようになっています。これからいじるのは「マウス感度」「照準」より下の部分です。いじる部分だけ記述します。

f:id:voidhoge:20200303211635j:plain

 

3.1:衝突回避システム

 座礁しそうになると、自動で舵を切ってくれます。ウザいので要りません。集中して船を動かしましょう。OFFにしてください。

 

3.2:詳細UIモード

 先ほどの敵味方の船のアイコンに、艦名、プレイヤーの名前、HPを表示してくれます。これがないと話になりません。「フル」にしておいてください。

 

3.3:観測アシスト・カウンター、潜在ダメージ・カウンター

 観測アシスト(観測ダメージ)とは、自分がスポットすることで味方が敵に与えたダメージです。高ければ高いほどあなたは味方の火力に貢献したということになります。

 潜在ダメージとは、自分の至近を通過した砲弾、魚雷などのダメージの総量です。高ければ高いほどあなたは味方の盾として頑張ったということになります。

 ダメージカウンターと同じく、これら二つはあなたの戦闘への貢献度を数値化しています。表示して損はないし、これらの数字が伸びるのを楽しみましょう。

 

デフォルトの状態

f:id:voidhoge:20200303213409p:plain

びふぉ~

設定後

f:id:voidhoge:20200303213455p:plain

あふた~

 ※「主砲と魚雷の装填インジケータを同時表示」は完全に好みです。

 

4.キー設定

いじるところは一つです。

4.1:優先対空セクター選択

 デフォルトでOキーです。使用頻度に対してキーの場所が狂ってるとしか思えません。常にキーボードに触れている左手が不自由なく押せるキーならどれでもいいと思います。個人的には"v"か"Alt"(詳細UIモードをフルにしているので不要になっている)がお勧めです。

 

さいごに

 ゲームの設定などというものは基本的にすべて好みですが、快適さと画面の雰囲気に大きくかかわる部分だけをチョイスして紹介しています。ミニマップと詳細UIモードだけでも設定するとだいぶ変わる気がします。