船など

World of Warshipsをした感想をかきます。

【World of Warships】voidhogeが買ってよかったプレミアム艦2020

 2020年ももう終わりですね。皆さんのクソゲーの2020年はいかがでしたでしょうか?私は今のクランに入って丸1年が経過し、約2000戦プレイして勝率が3%あがりました。

 今回は私が2020年に手に入れたプレミアム艦4隻を軽くレビューしようと思います。

 それでは来たる2021年も、よろしくお願いいたします。

 

1位 Thunderer

f:id:voidhoge:20201227171538j:plain

 非常に面白くない1位ですが、2020年に買った船のベストはThundererです。

船の特徴

・集弾がとてもいい

・APが(強制貫通があるので)強い

・HEが(貫通力と火災率が高いので)強い

・舵が軽い

評価

 とにかく敵を撃ち続けて火力を出す艦と評価しています。HE弾の性能が特に高いので、クロスを取ることはそこまで意識せずとも火力に貢献できます。近場の戦場の有力な場所に射線を通す工夫は必要ですが、射線さえ通れば一定の火力が出てしまうので、強制貫通に甘えられない艦(後述のSlavaなど)よりも立ち回りの自由度が高いと言えます。船体が柔らかくてダメージをもらいやすいですが、弾道がゆるくて弾が当たらなくなるので敵と一定の距離を保つことを意識しています。

 敵の対空砲を折る能力が高く、スリップダメージを与える能力にも長けているので、空母との分隊はお互いにシナジーを生み出し、凶悪です。

 もうそろそろ殿堂入りするらしいので手に入れていない人は最優先で交換した方がいいと思います。

 

2位 Slava

f:id:voidhoge:20201227194245j:plain

 本当はThundererよりもはるかに好きな船ですが、万人受けはしないだろうなと思って2位にしています。大好きな船なので別で記事を書くかもしれません。

船の特徴

・貫通力が高い(ゲーム内最高)

・精度が高い(水平、垂直ともに全戦艦中最高)

巡洋艦に弱い(強制貫通がないので)

・船体が柔らかい

・主砲が回らない 

評価

 クロスを取ること、敵の側面を撃てる位置に行くこと何よりも重要な艦です。貫通力や精度は優秀ですが、APは30mmすら強制貫通できず、さらにHEのDPMも死んでいるため、たとえ格下だろうが戦艦に防御姿勢を取られると何もできません。これらをどうにか誤魔化すために、敵の戦艦の動きや角度、延いては戦場の移動といった戦略的な部分を予想することがこの艦を扱ううえではとても重要になります。

 ちょっとした(?)欠点ですが、Slavaは求められる立ち回りの割に主砲の旋回が遅いので、熟練砲手はできれば付けた方がいいです。

動画など

 私のチャンネルの再生リストです。今のところ6本、8試合を動画にしています。それなりの試合数をあげているので、船の特徴を見るには十分なはず。

www.youtube.com

 

 3位 Champagne

f:id:voidhoge:20201228075411j:plain

 別の記事でレビューを書いているChampagneを3位にしました。

船の特徴

・小さいSlava

・船体が柔らかい

・足がはやい

評価

 基本的にSlavaと同じですが、Slavaよりも集弾が悪く(弾の密度が低く)、側面を見せた敵への安定性や信頼性はTierを考えてもSlavaに劣ります。しかし、マッチング帯には27mm以下の装甲を持っている巡洋艦も多いので、その辺は痛し痒しだと思います。

 側面をとるという目的を達成するために、足の速さはとても心強い武器になります。それなりに面白い船なのでサンタコンテナから出たという人はぜひ乗ってみてください。

動画・記事など

 詳しくは私の過去の記事を読んでください。気が向いた時に乗って、いいリプレイが取れたら動画にしたいと思います。

voidhoge.hatenablog.com

 

4位 Ohio

f:id:voidhoge:20201228075355j:plain

 最強副砲戦艦

評価

 副砲戦艦というカテゴリでありながら、主砲の性能も最高クラスという船です。最近の戦場は副砲を生かすレベルに前に出ることはそれほど多くないかもしれませんが、どっかのゴミカスと違って主砲が強制貫通や精度の面で優秀で遠距離砲戦もこなせないことはありません。ただし、大量発生しているThundererやConquerorを引いた時に遠距離で対処する方法を持ちません。近場の駆逐戦、巡洋戦で負けると、視界を取られ続けてかなりのクソゲーを強いられるので分隊での使用を強く推奨します。

 序盤の削り合いで特筆すべき強さを発揮する船ではなく、どちらかといえば終盤、試合を決めるシーンで輝く船です。その状態に至るまで、HPを減らさないように分隊とお互いに協力することが必要で、それを含めて面白いゲーム体験が得られると思います。

動画など

 今のところ2試合を動画にしています。

www.youtube.com