船など

World of Warshipsをした感想をかきます。

【World of Warships】空母について思っていること(要するに愚痴)

空母が不愉快な点を書こうと思います。愚痴です。

駆逐艦に乗っているとき

・ロケットの攻撃1回でHPの3~5分の1ぐらい吹っ飛ばされるの、本当にアホくさい。

 ・開幕でHPを失わないように味方の対空援護がもらえる位置につくことを余儀なくされるが、この動きが本当に駆逐艦の本来の役割とかけ離れていて無駄すぎる。

 ・ロケットによる攻撃、回避不可能すぎる。戦績的にかけ離れたやつに攻撃を通されるのが非常に不愉快。

 ・対空が低く、煙幕がなく、航空発見距離の長い砲駆(要はクレベール)での試合は、アホくさ、しょーもなで済ませられるレベルを超えて台パン級に不愉快。こんなに環境にあってないことって普通に考えてありえる?

 ・空母によってラインが下がっているので、スポットするのでさえ孤立して辛い。砲駆の場合、主砲で攻撃に参加すると艦載機が飛んでくるので、安易に攻撃に参加できない。本当にクソゲー

 ・無意味な位置で煙幕を吐かされるのが負担すぎる。しかも機動力で圧倒的に上回る相手からそれを強いられる。どうしろっていうんだ。

 ・capに入る、前に出てスポットするなどの行動を起こすときに、常に空母艦載機に意識を向ける必要がある。相手は機動性が非常に高いため、それは「ご機嫌を伺う」という感じ。

 ・不可逆に減る対空や味方艦と、無限に回復する艦載機。しょーもな

 

巡洋艦に乗っているとき

・開幕でスポットされ、戦艦にアウトレンジされるのがつらすぎる。

 ・スタグラ、モスクワのような航空隠蔽が悪くて旋回性能が悪い巡洋艦の場合、展開中に艦載機に見つかった場合、転舵を強要される。奥転舵の場合はラインが下がりすぎて戦場に関与しにくくなるし、手前転舵は通常発見された場合死ぬ。

 ・デモインなどの島をうまく活用して戦うタイプの巡洋艦は、空母によってかなり動きの選択肢を奪われる。隠蔽には入れないし、AP爆弾が降ってくる。

 ・ロケットで開幕1万ダメージとかおかしいだろ。

 ・艦載機の隠蔽距離の方がこちらの航空発見距離より短い場合、状況によってはどのタイミングで発見されるかわからない。駆逐艦巡洋艦の速度差は高々十数ノットだが、艦載機との速度差は150ノットぐらいある。アホくさ。

 ・戦艦のラインが低いため、前に出たくても出られないし、射程が短い巡洋艦の場合攻撃も通せない。

 ・不可逆に減る対空や味方艦と、無限に回復する艦載機。しょーもな

 

戦艦に乗っているとき

・開幕で発見されるため、ラインが上がり切る前に撃ち合いになる。結果として芋戦場になる。

 ・雷撃機によるダメージは回復できない上、浸水すれば応急工作班の仕様も強いられる。

 ・孤立できない。

 ・基本的に姿を晒して撃ち合う艦種な上、機動力も巡洋艦ほどないので、対空が弱い艦はピックしたくなくなる。(大和や武蔵に乗りたくない理由はそれだけではないけど)

 ・不可逆に減る対空、無限の艦載機。

 

全体的に

・空母は、それ以外11隻の本来やりたい動きを阻害し、11隻全員が面白くない方に持っていく。

・空母の攻撃を完全に遮断できる船がないのが、本当にクソ。大体の船にはメタ的に働く船が存在するが、空母をメタれる船というのは、今のところ1隻も実装されていない。

・つまるところ、水上艦は一方的に不愉快になるだけ。

・少しずつナーフして、旧空母並みのピック率に戻して欲しい。