船など

World of Warshipsをした感想をかきます。

【Kingdom: Classic】神ゲーの攻略

 Kingdom: Classicというゲームが好きです。ドット絵のアニメーションが美しく、世界観とBGMがよくマッチしているいいゲームです。とても好きなゲームなので攻略を書こうと思います。ネタバレを含みます。スクショがめんどいのですべて文章です。

 お船とは何の関係もありません。

1.攻略

1.1.クリア条件

 マップの両側に2つずつ生成されるポータルをすべて破壊することでクリアとなります。破壊に必要な盾を持った兵士に攻略命令を出すことで、複数人の弓兵を連れて出陣します。兵士を雇うには拠点を最大強化する必要があります。

1.2.難民キャンプ

 森の中に焚火とテントが張ってある場所には、一定時間ごとに最大2人の難民が湧きます。これにコインを与えることで雇うことができます。難民キャンプがなくなると、兵力が足りなくなっていきます。両側に1本以上の木が残っていることが存続条件ですので、残すように伐採します。マップ上に伐採の起点にできる明るい場所がいくつか生成されるので、そこから広げて残すようにすると上手くいきます。

 

1.3.狩人

 このゲームのメインの攻撃力です。普段はウサギやシカを狩ってコインを稼いでいます。序盤では彼らの稼ぎが全生産力ですので、シカを追い込んだりして稼がせてあげましょう。石像での強化により、弓の精度が向上します。これによる攻撃力の上昇はかなり大きいので終盤は常に強化しておくことが望ましいです。終盤ではこいつらの数がものを言うので、前線の足の踏み場がないレベルで雇いましょう。

1.4.大工・防壁

 防壁、農場などを建て、修繕・強化できる職業です。ゲーム終盤でもそこまで数は要りません。壁を建てる、農場を建てるなどのタスクは2人が使える最大数らしく、最終盤でも2人組が両サイドに3組程度、つまり合計12人程度いれば事足ります。

1.5.農民・農場

 中盤~終盤の主な収入源です。マップ上に湧き水(画面手前の川に流れ込む小川みたいなやつ)が生成されます。その場所の周囲の木を伐採することで農場を建てることができるようになります。最大で6人の農民を収容することができます。ゲーム最終盤でも3つほどあれば生産能力は問題ありません。

1.6.やぐら・カタパルト

 必要のない攻撃力です。やぐらに乗る弓兵は飛行モンスターに容易に殺され、カタパルトは大型モンスターに石を投げ返されます。歩兵の弓でも飛行モンスターは撃ち落とせますし、数がいれば大型モンスターも瞬殺できます。

1.7.拡大のタイミング:ブラッドムーン

 5日or 6日ごとに赤い月が昇ります。この夜はめちゃくちゃモンスターが出るか、全くモンスターが出ない夜となります。そしてその次の夜はモンスターが発生しません。最大で丸2日モンスターが発生しない期間があるので、この時に一気に領地を拡大すると上手くいきます。

 

2.NPCの挙動

2.1.職業持ち共通する挙動

 コインのそばを通るとそれを拾います。プレイヤーが近くを歩くと持っているコインをその場に落とします。プレイヤーがダッシュしている場合は落としません。

2.2.難民

 何もないときはスポーンした場所の周辺を徘徊します。コインが探知範囲内に発生したときは一目散に取りに行きます。そのコインがプレイヤーか他のNPCによって拾われた場合はその場で立ち止まります。

2.3.無職

 スポーンした場所から拠点に向かい、最初に出会った道具の職業になります。拠点に道具がない場合は、拠点内でうろうろしています。走る条件、歩く条件はよくわかりません。

2.3.狩人

 昼間はその場所からランダムに移動し、ウサギやシカを殺します。自分が殺したウサギやシカのコインは拾おうとします。プレイヤーや他のNPCによって拾われてもその動きをキャンセルしません。

 夜間は防壁の少し内側で敵を迎撃します。夜になると防壁の場所に走って向かいます。左右両側の狩人の数が均等になるように動きます。片側で数が減るともう片側の狩人が走ってそちらに向かいます。

2.4.大工

 木を伐採する、壁を建てる、修繕するなどのタスクが発生したとき、必要な人数がそちらに向かいます。木を伐採するのは1人、その他は2人必要なようです。タスクが複数ある場合は、発生順序にかかわらず距離が近い場所に向かいます。タスクが終了後は、他のタスクがある場合はそちらに向かいます。他のタスクがなく、夜間の場合は拠点か農場に戻ります。他のタスクがなく、昼間の場合はその場から動きません。

 昼間に防壁外の遠くで伐採作業をさせると、多くの場合は逃げ遅れて死にます。

2.5.農民

 マップに最初に農民がスポーンしたとき、農場に空き枠があれば歩いてそちらに向かいます。農場がないか、空き枠がなければ拠点にとどまります。農場が初期状態の場合、昼間は農作業をしますが、夜間は拠点に帰ります。移動時間が非常に長いため、生産性が大幅に低下します。農場が最終状態の場合、昼間は農作業をし、夜間は農場の建物部分に集まります。

2.6.盾

 昼間は最も外側の防壁の少し外側に突っ立っています。夜は防壁の内側に突っ立っています。どちらの場合も特に何もしません。

 攻略命令が出された時には弓兵を先導してポータルに向かいます。ポータルに到着すると自分は盾でコインを消費しながら敵の攻撃を防ぎ、剣でたまに攻撃します。雑魚はワンパンで倒せます。ポータル破壊後は弓兵の盾になったりならなかったりしながら防壁まで逃げます。

2.7.弓兵

 盾についていき、攻撃します。(雑

私の実績状況

 Safe in 30が取れてます。たぶんもう少し最適化すれば25もとれるはず。