船など

World of Warshipsをした感想をかきます。

【World of Warships】(ほぼ)全てのTier10巡洋艦に乗った感想

 TwitterでTier10の戦艦とか巡洋艦の所感をまとめるやつが流れてきたので、私もやります。Salem、PuertoRico、Austin以外の巡洋艦を、作った順番に触れていきます。2021年8月31日に更新しました。感想は全てランダムにおけるものです。

1.蔵王 

・私が最初に作ったTier10巡洋艦

・駆逐散布+特殊UG、さらに高速弾なので、弾を撃つたびに気持ちよくなれる。

・ただし斜角と継戦のなさで不愉快になるのでトントンって感じ。

・スキル刷新により、ダメージ27000、雷速74ktの魚雷20本を130秒で流せるようになった。

・大和のバルジに全部当たったとしても8.4本で殺せる。2本ぐらい掠らせれば大体のTier10巡洋艦はワンパンまではいかないまでも戦闘どころではない。 

・みんな魚雷特化蔵王で私の対面に来てね!

 
2.Worcester

・隠蔽レーダーができた全盛期に作った。当時は扱えていなかったが、今では楽しく乗れる。

・ツリー艦では最高のHEDPM

・タイマンの能力の変わりにいろんなもの(HEDPMとか隠蔽とかAA)を得たデモインって感じがする。

・特殊アプグレを取ることで、管理を切って隠蔽無線IFHEを取れる。回復もソナーも防御放火も使いたいタイミングに間に合うようになり、ヒジョーに強い。

・対空、魚雷警戒などの支援キャラとしてとても完成されている。

 

3.Henri IV

・全盛期に作った。迷彩2枚(11000ダブロン)を買い与えた元カノ。

・50mm抜けるHEとツリー艦最強のAPを44ノットで運べ、硬めの船体と圧倒的な機動力によるタンクネスを持った、当時最強の火力艦だった。今は見る影もない。

・ただ、火力はナーフされてないので適切に運用すればまだ戦えるかもしれない。

 

4.Des Moines

・TheSailingRobinの動画を見て作った。このゲームで一番面白い船だと思う。

軽巡並みのレートで203mm砲を撃てる神キャラ。APがとても強い。

・盤面の状態から次に何の対応をするか、何を仕掛けるかを考えるのはとても楽しかった。

・特殊アプグレのナーフと30mm強制貫通戦艦の台頭、それに伴う遠距離砲戦の増加についていけていない印象がある。

 

5.Moskva

・かっこいいから作った。

・とても弾道がよくて、当てやすい。

・立てるとかたいが、横は柔らかい(155mm)ので扱いに気を遣う。

・後ろの射角がよくない(32°)なので機動力を使った操作が求められる。

・特殊UGで集弾がすごく良くなる。気持ちいい。

 

6.牛丼屋

・石炭でTier10巡洋艦がくると聞いて、ウキウキで作った。

蔵王のDPMはそのままに、素で50mmを抜けるようになった。

・魚雷は確かに使う機会が多いが、あまり効果的だと思ったことはない。

・機動性がよろしくないので弾を避けにくい。

 

7.Minotaur

・この辺からツリー巡洋艦をコンプリートしたくなってきている。

・APしか打てないけど、そのDPMは非常に高い。側面を取ったときの火力は脳汁出る。

・そこそこ強くて射程の長い対空砲を持っており、かつ優秀な機動力を持っているので味方の対空支援という面でそれなりに重宝している。

・Hallandよりも対空の即応性で劣る代わりに対駆逐性能を持ち、Smalandよりも機動力で劣る代わりに大型艦への火力で優れ、Worcesterよりも対空で劣る代わりに機動力がある、と評価している。

・ダラーなどのHEバイタルは本当にトサカに来る。

 

8.Inferno

・石炭でTier10巡洋艦がくると聞いて、ウキウキで作った。

・多分ゲーム内二位のHEDPMだが、130mm砲なので貫通力がたりない。

・昔は側面がなぜか30mmあったが、今は16mmにナーフされている。残当

・IFHEナーフ前に乗り倒した。強い時代を知ってるとナーフされた後に乗りたくなくなるからよくない。

・とても不愉快

 

9.Venezia

・新ツリーが実装され、私にしては珍しく速攻で作った。

・側面をとる必要があるが、適切な場所につくと圧倒的な不愉快を投げつけることができる。

・直進性能、転舵性能共に非常に高く、その上走りながら煙幕を使えるので生存性がとても高い。

・とても不愉快

・転舵、SAPの性能がナーフされたが、それでも強い。(と思う。乗ってないけど)

・回避の時に全力転舵すると舵が戻るまでに100万年かかるので1/2転舵を意識した方がいいかもしれない。

 

10.Stalingrad

・格差に入ったときに作った。

・弾を撃つたびに、この船を作って良かったと思う。

・船体の性能はあんまよくない。

・RIP fire prevention

 

11.Hindenburg

・全盛期より強くなったと噂になってたので作った。

・Veneziaさえいなければ、最強の火力艦だった。Veneziaさえいなければ、、、

・Veneziaさえいなければ、遠距離の撃ち合いでこいつに勝てる巡洋艦はいない。

・Veneziaさえいなければ、耐久性も高い方。

・Veneziaと違い、縦向けピストン戦艦を蒸発させることができて楽しい。

・足が遅い。ヴェネチアとは違う。

 

12.Petropavlovsk

・弾が強く、船体も硬く、対空も強く、レーダーもある。とても高性能な巡洋艦だとは思う。

・遠距離砲戦が弱いのでランダムで乗る気にはあんまならない。

 

13.AL.Nevsky

・遠距離系の巡洋艦としては最高のDPMと弾道を持っている。

・レーダーや対空、足回りも優秀で、装甲以外にこれといった弱点がない。

 

14.Goliath

・弾は普通で、装甲も機動力も普通だが、回復が強い。

・機動力が高くないので好きじゃない。レーダーのない巡洋艦は何らかの一芸に秀でていて欲しいが、個人的にはこの回復を一芸とは認めたくない。

・弾道が悪く、ヘルス管理が独特なので、練習が必要。

 

15.Colbert

・頑張って作った最高の軽巡

・非常に高いDPMが特徴。

・機動力が優秀で使いやすい。

コロンボSAPはマジで無理

 

ここからは作ってない船のエアプ感想

1.Salem

・加減速の遅いデモイン。あの回避力と機動力を奪われたらそれなりに立ち回りの幅が狭まりそう。

・回復があるとはいえ、通常貫通、バイタルの回復量は普通なのでうーんこのという感じある。

サンダラーがあんまり好きな性能じゃなさそうなので、次はセーラムを交換するかもしれない。そんなことはなかった。ダラーちゅよしゅぎ 

 

 

2.PayToRico

・造船イベント、真面目にやらなかった。もう少し安ければ買ったかもしれない。

・少なくともアラスカは強艦なので、こいつもそれなりに強いと思う。

 

3.Austin

・おそらく今最強の軽巡

・めちゃ欲しい。